手続き

 先週、手続きのために市役所支所に行った。
 後期高齢者医療保険から葬祭費5万円が出ると聞いたが、請求者の口座番号が要るそうで、出直しになったのだ。
 今日は介護保険証も持ってきたので、停止の手続きもできた。
 国民年金を止めるのに社会保険事務所に行った。山を越えてはるばるだった。年金特別便でごった返していた頃に比べ、人は減っていた。「未支給の請求」と言う。ばあちゃんの 8月9月分の年金が、ばあちゃんの口座が凍結しているため、相続人の口座に振り込まれるのだ。
 帰りに消防署にお礼に行った。「救急車の方々にお世話になりました」と言うと「私はすももさんの同級生の弟です」と言う方が現れた。ずいぶん愛想の良い消防署の面々だった。市民の味方だから、こうしてお礼に行くと喜んで下さるのだ。神戸市の救急車には消防局の住所を調べてお礼の手紙を書いた。