再放送を見たら

 4日は 「かいご学会 at 飲み屋」のため、ワイワイガヤガヤ・・・ 「まるちゃんが何言うてるか聞こえへん」
 再放送を見ることにする。
 夫が言う。
「さすが、うまくできてる。最初が『つどい場』で、皆でカレーライスを食べている。
 軸は女優・有岡さん親子の話。現在介護中の話。お母さんがデイサービスに行っている日に、つどい場に来る。一人で背負っていた介護の重荷を、つどい場で共有され、ちょっとおろす。
 もう一つの軸が山崎さんの「母は2年前に亡くなりました」の話。以前はつどい場に支えられた人が、今は得意料理を持ち込んで介護中の人を支える。これが「泣いて笑って絆の力」
 まるちゃんの話もはさみ、またカレーライスを食べている場面に戻る。カニ旅行。
『私は嬉しかったら涙が出るんです』と言うまるちゃん
あー さすが NHK。シナリオは確かだった。これなら、初めて『つどい場』を見た人にもわかる。」