クリーン作戦

 今日は市内一斉大掃除の日だ。うちの地区は農家もいるので朝が早い。8時集合だ。会長が挨拶と指示をしたあと「小中学生の皆さんにはエコポイントをさしあげますので取りに来てください」と言う。親に聞くと「ポイントがもらえるカードがある」と言うので、シールでももらえるのかな?そういえば親子で参加の組がいる。
 私は久し振りにあう友達が「ばあちゃんが亡くなって大変だったね」と言うので、国道筋を一緒にゴミ拾いをした。国道を走る車がうちの敷地にゴミを捨てている気がする。しょっちゅうは拾えないので、こういうときに拾うことにしている。落ち葉を集めている夫婦に合流したが、なかなかの大仕事だった。
 毎日道路の掃除をしている人がいるので、とても真似はできないなあ、偉いなあと感心している。