忘年会

 今夜はぽんぽこちゃんのお店の忘年会だった。ばあちゃんがいたらとても忘年会までは付き合えなかったが、今は行ける。
 すき焼きだ。それも牛肉と猪の両方ある。
 憎き猪?いや、ずいぶん昔、猪のぼたんなべを二度も食べて、「お腹が重い」と医者に行くと「合わないのでしょう」と言われて以来、猪は遠慮している。牛肉すき焼きにした。女性ばかりの鍋で世話役が「女将さん」なので、肉をばっと入れてパクパク食べて、野菜をどんどん入れて肉を入れて「肉、お代わり」と皿を返すような人だから、皆さん、パクパク食べる。すぐにお腹いっぱい。美味しかった。
 そのうち「ゲームはないの?」と言う声に「かけ金」を集める。「しりとり」と言うのだが難しい。「かつおのたたき」と出たら「か」で始まり「き」で終わる語を探す。次は「か」で始まり「き」で終わり、途中には「つおのたた」のうちの1文字を入れる。 なかなか難しい。お手上げだ。私はやはり、ひらめきは無いなぁ。努力でもっているのだわ。でも楽しかった。
 たかし君が板と釘を持ち出し、何やら必死で作る。苦戦中、山ちゃんが手伝う。ビール瓶を立てるゲーム機が出来上がり、みんながまたまた必死でやるのも面白い。
 しかし! 昼働いて夜遊ぶと疲れる〜。なのに、みんなはなんで疲れないの?