世間は広い方が良い

 ばあちゃんの衣類の山に囲まれて呆然としていたら、知人が活用法を教えてくださった。活用できる人を紹介してくださった。
 今日は一緒にその方の主催されている歌声喫茶に行った。息子さん経営のカフェだ。アコーディオンの伴奏で歌う懐かしい歌の数々。「昔の歌はいいねえ」と言いながら、うっとりしているのはほとんどが女性だった。男性はどこに行って遊んでいるのだろう?
 終わってから阪神電車甲子園駅の北側のかわいい小物やさんに行った。和の布で作ったお人形やかざりもの・たんす・柳ごおり・布・帯・きものなど、いろいろな物でいっぱいのお店だった。お店の主人の手作りだそうだ。「いつ作るのですか?」と尋ねると「仕事が終わってから」だそうだ。働き者なんだねぇ。「売上金でアジアに学校を作る」と言われる。えらいなぁ。