さくら会

 今年初めてのさくら会は、中華料理の新年会だ。
 テーブルが4つで、30人ぐらいいたかな?
 お母さん連れ、奥さん連れの方があちこちに見える。
 私たちのテーブルは介護が終わった者、介護されている人が入院中だったり、デイに行っている人など、身軽に来た者ばかり。
 遅れて来た人は「開始時刻を間違えていた」もぅ。しっかりしておくなはれ。まぁ、毎日の暮らしに追われてよくあること。
 最近お父様を亡くされた方がいて「舞い上がったたこの糸を握っていたのに、たこは飛んでいってしまって、糸だけが残された気分」と言われた。そうだよ。別れが余りに突然で気持ちはついていかないさ。「両親を介護していたので、神様が『もういいよ。十分だよ』と言われたのかな」と言われたが、なかなかそんなにすぐには納得できないって。
「私も母が死んだらどうしたらいいか、考えておいた方がいいかな」と言う人がいて「そうだよ。考えていた方がいいよ」認知症のお母さんは考えるチャンスを下さったんだよ。「ゆっくりバイバイ」でね。