「ふるさと自慢」NHKラジオ第1放送 午後9時5分

 駅伝ファンのお兄さんから電話があった。
「放送、今日やで。忘れてたやろ?」「あ〜、ほんまや。忘れてたわ。聞くわ」
 収録は去年のうちに終わっていて「聞いてよ」と言われて「同窓会通信」に書いてみんなに知らせていた。私も昨日は「あ〜兄ちゃんのラジオ、聞かな〜」と思っていたのに、当日になったら忘れているんだからなぁ〜。兄ちゃんはまたまたみんなに電話しまくっているんだ。
 いよいよ放送だ。「今日は滋賀県野洲市野洲文化ホールからです」
 「ふるさと自慢」は紅白対抗だ。
 第二組に兄ちゃん登場。兄ちゃんは「駅伝兄ちゃん」で陸上競技のファンだと知っていたが、今回の自慢は、実は「野洲高校サッカー部」の有名な「追っかけ」なのだそうな。「今はプロ選手になっている選手が高校生のときに、これは見込みあると、最初に発見したのは僕で、サインももらったんです。監督さんにもサインもらったんですよ」とんだミーハー兄ちゃんだ。あはは。でもこういう「追っかけ兄ちゃん」熱烈なファンのおかげで、高校生も頑張り、全国大会に出て、兄ちゃんも追っかけて応援に行ったわけだ。
 ファンてありがたいね。
 あ、私も「教え子が出る!」と言いながら大阪や京都や東京やて、行くんだから。まるちゃんを追っかけて、大津や横浜や、行ったわねぇ。情熱こそ若さの秘訣よ。
 それで、兄ちゃんは歌を歌う。「ふるさとの〜話をしよう〜」
 相手がた女性群は郷土の伝統行事だった。田植え歌だった。対抗は女性群の勝ちだった。
 こうして 三回戦まで進み、ゲストが歌う。
 最後に成績発表かあり、兄ちゃんがグランプリを獲得した。おめでとう!