「巣ごもり」?

 朝日新聞2月13日土曜日 「be between 読者とつくる」欄「巣ごもりしてますか?」
「はい 61パーセント」「いいえ 39パーセント」休日に家にこもる人が増えています。理由は冬の寒さのせいではなく、不況で懐が寒いから。
「意外にはまる快適さ」なのだそうだ。
 でも、あかんで。外に出なければ。今「自分が介護で苦労したから子供にはさせたくない」と思う人が増えていると言う。
 私なんか、まだ自分の将来が考えられない。親にボケられたら、自分の将来も見えないのだ。
 ボケられてない人は「自分は有料老人ホームに早めに入る」などと言う。お金が続くだろうか。介護が必要になってもそこにいられるか?少子化なのにケアスタッフがちゃんとみつかるか?不安だらけだ。
 だから今、地域でちまちま、道を探っている。
 団塊の世代は退職したのだろう?ボランティアに出てきてほしい。巣ごもりなんてしないでほしい。でも、そこらへんに見当たらないのだ。自分らの老後は自分らでまかなわなければならないのだよ。