岸川雄介先生講演会

 今日の講演会は「薬の話」だった。
 私の隣の二人が、いちいち反応して喜ぶ。「あ〜、あの薬ね。やっぱりね」という感じだ。プロなんだろうね。ナースかと思ったな。私はいつものように前から二番目で、もちろん前後左右の人には「たたかうおばあちゃんセット」を配っている。その上、今日は岸川先生が開始時刻に来てくれなくて、マルちゃんがつなぎに来ている人に何か話させていたので、私も割り込んで出版する本の宣伝をした。
 お隣さん、私は面白くないよ。「人間 80過ぎたらボケて普通や。医者も薬も縁がなくて、今日の話は聞いてもわからん」と言うてあげた。
 薬やないやろ。 お世話が上手やと幸せに暮らせるんやろ。「ばあちゃんをみろ」って言いたい。