厚労省パブリックコメント

 介護している友達から電話がかかってきた。
 「この項目では私のしんどさは書けないのよ」と言う。「そうね、項目は足りないよね」「お姑さんは目が見えないのよ。長いことかかって少しずつ見えなくなったらしいけど、言わないのよ。デイに行くと、困っていないふりをする」「プライドあるもんね」「でも認定調査では目が見えないのは認定されない。主治医も書いてくれない。」「認定項目に問題があるわけよ」「見えないからできないことがある。手がかかる。ストレスになる。それがわかってもらえない。」「そうね。厚労省のアンケート項目がないね。最後の自由記述欄に書く?」「項目がない!と赤字で書くわ」
 介護している本人が書かねば。調査している厚労省に、その配慮や気遣いがないのだ。