浜松

 朝、ホテルから散歩に出た。川は風が強いので体感温度は低いが、気温は高いと思う。クローバーもカラスノエンドウも大きいし、スギナの群落がある。うちのへんはまだツクシだもの。
 川に動くものがいる。黒くてモクモクと進む。獣なんだろうかと思っていたら、前を行く方が急に潜った。お尻が鳥だよ。鴨ではない。上流の橋脚に黒くてじっと動なかいのが4羽いて、あ〜、鵜かな?鵜飼いは長良川か?野生なのかな?
 朝食後、一人で浜松城に行った。桜は満開で、花見客も多かった。
 天守閣に上ると風が強かった。いろいろある展示の中に「各地の大名」があり、「九州の龍造寺」もあった。ばあちゃんが「徳川家康」を読みながら「龍造寺のお殿様」と言っていたなぁ。姪の子が結婚してその姓になっているのだ。