英語教室

 今日も午前中にする。
 前々回に今まで習った単語を「単語カード」に書いたので、それを順に読んで意味を言っていく。次にリングからカードをはずし、ABC順に並べ換える。「習った分の辞書」ができる。
 入学して、英語の教科書をもらったら、今のカードの中から、習う順番に抜き出して、新しいリングに入れる。「教科書に出た単語はちゃんと全部、覚えるのよ」と教えると「全部?」と訊いてくる。「そうよ」と言うと「試験は教科書から出るの?」とまた訊く。塾のように「文字の書き方」も注意する。「白紙でも、線があるように書くのよ。赤い線にのせるのよ。でないと減点されるよ。試験は差をつけるためにするんだよ」と少しだけ、脅す。