「紫陽花の会」って何だろう?

「集まるよ」と連絡したら、来てくれるメンバーは毎回違うし「皆勤賞よ〜」と言う人は2人だった。「集まれない」人とは会って話したり、電話をしたりするし、「たたかうおばあちゃん」を読むだけの人もいる。
「ベターケア」のアンケート「人生のさいごについて」には、130通を越す回答が集まったし、「厚労省のご意見募集」は皆がそれぞれ投函した。メールで「まるちゃんがテレビに出る」「長尾和宏ドクターが出る」と知らせると「見ます」「見ました」と返信が来る。だから「紫陽花の会だより」を受け取った人は、みんなメンバー?規約も会費もないけれど、ゆるやかにつながっている、そんな感じでいいのかも?