つくし

 「つくしが生える畑」って、どういうの?それも畝の真ん中に!つくしは荒れ地に生えるのだよ。もともととなりの駐車場から侵入してきたのだ。
 アスパラガスの初取り、長さ10センチに満たない、ごく小さなのが3本。取るつもりはなかったが、草を引いたらアスパラガスが取れてしまった。
 大根・人参・ほうれん草をまいた。例年より大幅に遅れた。
 午後は畑に、つくし摘みの人が来た。
 家に帰ると、なんきんんも芽が出ていた。まだふたばが、土をもちあげている程度だが、2本出た。20何本もまいたので、全部出たら、どうしようかねぇ?畑の小作人にあげても、いいが、「おじさん」年齢から畑を始めた人たちは、私の助言なんかきかないのだ。「プロ」と認めていないのかも知れない?