「旅ヘルパー」

 今朝の「おはよう日本NHK街角」で「旅」をしている。
 一つめの話題は「自分たちで企画し実行し、帰ってからまとめて発表する。頭を使って認知症予防」 まぁ、ばあちゃん的には「けっこやな」 旅は旅として楽しめばよいのに、認知症予防なんていう必要ないだろうに。貧乏性やなぁという感じやかな?
 もう一つは「旅ヘルパー」 年をとっても、体が不自由になっても、旅を楽しもう。そのために「旅ヘルパー」を養成する。あ〜、まるちゃん、側さん、見てくれた? ずいぶん進んだやんか。「つどい場さくらちゃん車椅子北海道の旅」を始めたのが、2004年、ここまできた!我々と少し上の人口が、年をとっても動きたいわけだ。
 しかし「さあ、ゴールデンウィーク!」などとはりきらず、人のあふれるときや場所は避けるほうが無難だと思うよ。ゆとりあるスケジュールでお願いしますよ。