追跡?

 教師をしていた友達は退職後「田舎ぐらし」などしている。畑も借りて何やら作っている。丘の上には知的障害者の施設がある。
「出ておいでよ 毎日何してんの?」ときくと「晴耕雨読
 その人から電話があった。
「昨日夕方、畑にいたら、若い男の人が走ってきたの。誰も追いかけてこないし、おかしい。脱走や!思って追いかけながら、施設に電話したのよ。別れ道に行くまでに追いつかねば見失う」「わぁ、大変。それで?」「施設を出るのを見た職員が、車で追いかけてきて、私より先につかまえたわ」「よかったねぇ」「施設の人も家に帰りたいのよ、きっと。だから、たまに脱走してきて、つかまえたり、つかまえそこなったりよ。私は普段はボランティアしないけど、いざという時は走るわよ」
 あはは、よう、走った。えらい、えらい。