ライブ image 10

 今日はライブに行った。
大阪国際会議場だった。教え子たちと大阪駅で待ち合わせ、楽屋見舞いを買う。リーガロイヤルホテル行きのシャトルバスに乗る。4時には着いた。まずお茶でも飲もう。教え子の皆さんと近況報告をしあう。
 席は前から6番組目の中央だった。舞台が間近だ!ステージにはスタッフが上がり、準備やテストをしている。上のほうには森をイメージして、木がぶら下げてある。
 羽毛田丈史君が登場。目の前にいる!ピアノを弾く手まで見える。最高だ。音もおなかにビンビン響く。すごかった〜。はかせ太郎さんを生で見たのは初めてで、素晴らしかった。すごかったなあ。
「はかせさんのバイオリンは小さいの?」と教え子たちにきくと「そうよ」「いえいえ、はかせさんが大きいのよ!」あはは あはは。でっかい人だった。
 羽毛田さんはピアノを弾いたり、話をしたり。曲も定番の「地球に乾杯」から昨年の「ルーキーズ」のテーマやらいろいろ。「またその曲?」なんて言わないで。いつ聞いてもうっとり...で、楽しみなんだから。
 聞いているうちに「こういう豊かな時間を持たないと、ちゃんとした介護はできないなあ」と思うと、涙がでてきた。介護中の人も連れてきてあげたい。そのためにショートステイはあるのだよ。「気晴らし」だの「ストレス発散」だのと気安く言うな。心豊かな時間と空間と共用できる人だよ。
 終わってから羽毛田君に会えたので、そう言って感謝の意を伝えた。年とっても教え子がいて幸せ。感謝!感謝!
 たまにおかしな教え子に悩まされるのも、どんとこい!だわ。