腰が痛い

 昨日は中学校の同級生のミニ同窓会だった。また?そう、またです。年に何回やるの?何回もです。今年は鹿児島の故郷に帰った同級生を訪ねて鹿児島旅行に行くので、その相談です。 昼1時から食べて飲んでいたら、皆、酔っぱらい、まあ、大変な騒ぎ。カラオケにも行き、仲は良いが、中学生とは違うので言うこときかない。勝手に行く。忘れ物をする。それでくたびれ、今日は腰痛って、これはなに?たぶん、長時間、腰かけていて、姿勢が悪かったと思う。
 幸い、今月はさる団体の講演会に行けることになり、テーマは「腰痛」 講師は勤務していた中学校の卒業生だ。教えていましたよ。でも一年間英語を教えただけで「教え子」なんて言えません。厚かましいから。