山代温泉に行く

 旅仲間はつねあき君夫妻で、朝10時過ぎに迎えに来てくれた。
 西宮北インターから中国道に乗る。うちの前をすぎて、どんどん行く。
 名神大津サービスエリアで休憩。琵琶湖だ〜。
 走り出すとつねあき君が「もうすぐ栗東や。ひさこちゃんに電話してみて。おったら一緒に連れて行こう」!!あのなぁ、急に言うても行けるわけないやん。
 多賀サービスエリアで昼食。「近江牛ひつまぶし」レストラン人気メニューの2位だそうで、1280円。たれが甘くて、肉は柔らかくて美味しい。
 米原から北陸道に入る。高速道路のへいのきわには紫陽花の花が植えられていて、途中から大きな木になり、花も大きく鮮やかだ。6月やなぁ。
 雨が降らずに良かったわ。
 しずがたけサービスエリアで休憩。ソフトクリーム・タイム。うふふ。