背中

 今日は中学校の学級登校日。恒例のカレーライス同窓会だ。
 人参・かぼちゃ・きゅうりを2本、リュックに入れ、トンネルまで来たら足が前に進まない。リュックを誰か引っ張っているの?トンネルは上り坂だ。若さが減ったかな?いやいやそうではない。重かったのだ。
 そういえば、朝、畑で今日のミニトマトを取っていると、畑の上の施設に働きに行く人が坂道を上がって来て「この坂はきついわ」と言った。「私よりずっと若いのに、何を言ってる」と思ったが、トンネルなんて畑の坂に比べたら、ただの道だ。ならば、畑の坂道はころちゃんが引っ張ってくれていたのか!がーがー、やかましいぐらい引っ張っるので、時々、散歩ひもを引き締めるのに。
 同窓会は卒業生が3人と、そのお母さんが2人。現役生徒のお母さんは弟・妹を連れてきた。なかなかのなごやかさ。
 生徒たちがプールに行っている間に、カレーライスが出来上がり、みんなで美味しく食べた。また来年ね。