総理大臣

 9月1日に内閣官房広報室というところに手紙を出した。
内閣総理大臣菅直人さま 頑張ってください。介護者の気持ちをわかってください」と書いて本を送った。
 今日はその本が戻ってきた。以下に手紙を掲載する。

「      様 
 この度は、菅内閣総理大臣宛のお手紙をありがとうございました。
 頂きましたメッセージと同封の書籍を内閣総理大臣官邸にお届けいたしました。
 しかしながら、官邸では原則として献本をお受けしておらず、大変申し訳ありませんが、今回はお気持ちだけ受けさせていただくとのことです。ご理解下さいますようお願い致します。
 尚、書籍「たたかうおばあちゃんが行く!」は返却させて頂きます。
 初秋の候、お身体にご自愛頂き、ご活躍されますよう祈念致します。
                  平成22年9月吉日
                  内閣官房広報室

 ね、ちゃんと届くんだ。いちいち献本されたものを読む暇はないのだ。
 でも、手紙は届く。それがわかってよかった。
 ありがとうございました。国民のために頑張ってください!