デイサービスの見学について

 昨日のデイサービスの感想を「紫陽花の会メール通信」にして送る。 
+が私の発信 *が返信


+この前「新聞折り込みちらしをください」と皆さんにお願いした名塩駅前の新しいデイサービス開業前の見学に行ってきました。社長がすごいハンサムでした〜。「俳優になったらええわ」て言ってきました。これはとても大事で、うちのばあちゃんだって男の人が好きで、優しいお兄さんやハンサムなお兄さんが大好きですもの。まだ「箱」でした。広い部屋にベッドが2つ、テーブルといすしかありません。お風呂が3つ、トイレが3つ、洗面台。お昼ご飯は業者委託。これだけです。開業が楽しみです。お出かけプランもあるといいな。少し歩けば景色も良いし!ね。中にいると飽きるかも?一部屋しかなくて、ばあちゃんのようなおこりんぼうはダメですよ。逃げ場がありませんから。見学は今日までです。ついでがあればどうぞ。名塩消防署の道を隔てた西のビルです。(すもも)


*いい施設が出来て嬉しいことですが、費用のことなど気になりますねえ。お知らせ有難うございました。(かえで)
+かえでさんへ 費用は普通の介護保険利用なので、高くはないよ。どこでもそうだけど、施設には、合う人と合わない人がいると思うよ。ここはまだ何も飾りつけが無い状態で「会議室」のようです。都会的で無機質で疲れるよ、多分。つまりね、公民館講座なら何時間我慢できるかという発想でいくと、2時間でしょう?それ以上いるなら、変化のあるプログラムだけではなく、場所も別の部屋に移動したりできて、逃げ場も必要なんです。それが理解できているか?です。また、まっすぐ平らなバリアフリーが良いとは限らない。かえって退化するのです。(すもも)


*社長がすごいハンサムなんですね〜 (青りんご)
+青りんごさんへ そうでしたよ〜(すもも)


*貴重な情報ありがとうございました。お忙しいのに…感謝です<(_ _)> 余計な事ですが‥私も イケメン だ〜い好きです。電車に乗ったときには イケメンがよく見える席を探しますよ。(紫式部
紫式部さま すごいですね〜。(すもも)


*おはようございます。さすがすももさん、勉強してますね・・・昨日仕事で横を素通りして来ました。(赤とんぼ)
+赤とんぼさん、お仕事お疲れ様です。スタッフ募集してましたよ。(すもも)


*こんにちわ。私も昨日行って来ました。社長さん、男前でしたが、福祉顔?では無くないですか。そんな事関係ないか?「34人定員」と言う事でしたが、どれくらい集まるのか?見守りたいと思います。(コスモス)
+あの四角い箱にどんな色をつけて、ほんわかムードにするのか見ものじゃない?私は「本の売り込み」と間違われたようでしたね。しまったかな?(すもも)
*あそこは、ほんわかムードを目指してるのでしょうか?ああゆうサッパリした、若者っぽい雰囲気を売りにする気だと思ってしまいました。(コスモス)
+あ〜、それもあり・・・かも? でもねぇ、選択肢はたくさんあったら良いのでしょう。家庭的なほんわか施設もあるでしょうから、都会的な「カルチャー教室だぞ!」とおじいちゃん・おばあちゃんが喜ぶ施設があっても良い。(すもも)


*社長さん、すごいハンサムなんだ〜。 確かにそれはいい事だね!気持ちの持ち方が違うよね。ディサービスに行くのが楽しみになって若返りそうだね〜。(ひまわり)
+あはは。施設長はまたまた若い女性なんだよ。30歳ちょっとだって。まあ、あちこちにできたら選択肢がふえるよね。(すもも)
*あら、じゃあ、おじいちゃんも楽しみあるかも(笑) (ひまわり)