「さくら会」で「西宮のデイサービスは良いが、ショートステイが悪い。安心して使える所が無い」話。
 どうして「悪い施設」をそのままほっておくのか?何か手は無いのか?
 ある家族が「認知症の人は夜に豹変するから、夜を見ないと認知症を見たことにならない」と言う。豹変ねえ〜。
 介護している人が「母はこの前、夜に目がさめてすっと出て行きました。聞いたらジュースを買いに行くと言うんです」。だって目が覚めたら朝だと思うんですもの。当たり前。これは豹変ではないなあ。
 夕方「帰ります」と言うのは不安の表れ。
 その夜の豹変は対応を誤ったせいでは?
 昼間の疲れかも知れないし、自分では表現できないストレスかも知れないし。昼間にデイサービスで過剰なサービスをすると、本人は言えないがストレスになることがある。「盛り上げるのがデイの仕事た」と勘違いしないでもらいたい。静かに寄り添うことこそ肝心という場面も人もいる。だから「夜に豹変」という形で現れる。
 「勉強が足りないよ〜」とばあちゃんが言っているのだ。