「今年の気象」 夫から

 今年の気象は異常でした。
 7月は雨が多く、8月、9月は高温が続きました。
 そのため、野菜の成長が悪く、収穫が少なくなり、値段が高騰しています。
 例年は夏野菜と秋野菜が、8月末から9月にかけて重複していたのが、今年はそれが出来ず、空間が出来てしまったことが、一つの要因ではと言われています。
 これは地球温暖化のためなのでしょうか?
 私の周りでも、例年は見られないことがいろいろあります。
 畑では茄子や胡瓜の実が、充分成長しないうちに、葉が落ちてしまったとか、白菜の芯がなかなか巻いてくれません。
 柿の木も、いつもの年よりも早く、実が赤くなり、どんどん熟します。葉も、大風が吹いたわけでもないのに、ある朝、見ると葉がおちてしまっていました。
一夜にして景色が変わります。
 山にも影響はあるらしく、最近はあちこちで熊が出没するニュースを聞きます。どんぐりなどの実が少ないので、里の柿や栗の実を食べにおりてくるのです。
おなかをすかした熊が冬眠できるだろうかと心配です。
 猪も毎晩のようにやってきます。10時を過ぎると、山沿いの民家の前の道を親子猪が通るので、人間が車に乗って移動する始末です。
 来年はどうなるか、心配です。
 余談ですが、春に接木の胡瓜と茄子を買って育てましたら、胡瓜の収穫が終わったころに、台木からつるが伸びて、直径25cmを超える大きなかぼちゃが育ちました。
隣の人に尋ねると「日本のかぼちゃで、『鉄かぶと』という品種ではないか」と言います。
面白いので妻は小学校や特別支援学校に寄付しました。色紙で目鼻をつけ、ハロウィンかぼちゃのようにして飾っているようです。