書きそびれた話あれこれ

 その1.葉牡丹のお礼のメール。
「先日は大きな大きな葉牡丹と、お野菜をありがとうございました。広い畑で見るのと、家の玄関で見るのとは大違いです。でかい!何とかぎりぎりおさまるプランターに植えました。」
 あはは。そうかもね。北海道の市場でかにを買って送ると「大きなかにをありがとう」夕張メロンだと「大きなメロンありがとう」市場で真ん中サイズでも、もらった人には大サイズ。
 
 その2.「遅ればせながら出版お祝い!」と、若い友人が持って来てくれたのは、背の高いポインセチア。「すももちゃんのイメージよ」と言う色は、1本がクリーム色、もう1本は赤にクリーム色の斑入り。つまり、まだら!私も まだらなのかな?

 その3.「たたかうおばあちゃんが行く!」がうちのポストに入っていた。「送ってくれたけど、俺、本は読まへんで。」と言っていた人が持って来て入れて行ったのだ。「文字は読まない!」って徹底しているのだ。あはは。しゃあないね。