鹿児島に戻る

 昨日は早起きの疲れと昼食のビールのおかげで、鹿児島から指宿へ向うバスの中では、みんながお休みタイム。途中で目が覚めたら、左に海を見て、右はJR指宿枕崎線だった。鹿児島の山は私が住んでいるあたりとは、形が違う。もこもこしている。ゴツゴツしていると言うべきか?兵庫の摂津の山はなだらかなのだ。木のせいではない。山肌のせいだ。火山のせいかな?
 今日は皆が起きているので、いろいろ楽しい話もするし、後のサロンの席ではまた飲み物がある。28人乗りに12人と添乗員さんだからゆったり、ゆったり。席の移動も自由。ここらで、昨夜のカラオケの費用を徴収する。これは厳しくしておかないと、あれだけ騒げばねぇ〜。