初詣

 良いお天気になった。
 犬と息子たちと二度目の初詣に行く。歩けば温まってきた。小池の氷はまだとけきってはいないが、朝よりは緩んでいる。犬は喜んでいる。
 朝は私一人で行った。ドラム缶に燃やした火のそばで、新年の挨拶をかわす。「たたかうおばあちゃん」は重いので、宣伝ちらしを持って行った。新年早々、ハイテンション?そりゃあ、ここまでくれば、やれることは何でもやらねば、他人はやってくれない。案の定、本を奥さんにさしあげたら、ご主人も子供たちもご存知ない、ということがよくある。逆もある。高校生や大学生に、ブログを書くとか、携帯メールを見せると、なかなかの反応なのだ。「おばちゃん、すごいやん!」あはは。
 去年は「足を引っ張るやつっているんだあ〜」とびっくりしたが、年賀状は好意的だ。足を引っ張られて黙っているようなヤワではありませんので、今年はぼちぼち闘いに出ます。楽しみや〜!