便乗型チェーンメールに騙されないぞ

 昨夜12時にメールがきた。
 無視していたら今朝から三人からきた。
 こんなの昔からある「不幸の手紙」やんか。まず疑うくせをつけねば。載せてみる。
「よろしくお願い申し上げます。……関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力関西電力からも送電を行うらしいです。一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯の充電が出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!!関西地区にお住まいのみなさん。東北三陸沖大地震に伴い、関西電力東北電力への電力提供を始めました。少しの節電でも立派な支援になります。電子レンジや炊飯器など、普段さしっぱなしのコンセントを今日だけでも抜き、一人一人が出来る節電のご協力をお願い致します。このメールをできる限り広め、節電による送電の支援が出来ればと思いますのでご協力よろしくお願い致します。」
 節電は良いことだ。送電が胡散臭い。関西と関東は周波数が違う。真実ならテレビで言うだろう。
 腹がたって、関西電力に電話しようとしたら息子がホームページを見てくれた。
地震について関西電力チェーンメールを出すことはありません。ご注意ください」
騙されたらだめ。送るのは電力ではなく義援金だ。