風が強い

 昨日、今日は暖かいが、風が強い。ビュービュー吹いてくる。
 先輩がつくしを取りにこられた。うちの畑の畝の中に!生えているというのが、滑稽だ。だって、つくしは荒地に生えるのだ。開墾地に生えて、やがて草に負けて駆逐されていく。
 畑はよく乾いていて、草も引きやすい。大根の芽がやっと出てきた。
 小作人ちゃんが日曜日に来て「この畝にブルーベリーを植えてもいい?」と聞く。小さくて、糸のような曲がった枝に小さな芽がついていた。あまりに、か細いので、私の大根に水をかけるついでに、これにも水をかけていたら、芽がふくらんできた。おぅおぅ、生きている!
 次男の先生から電話がかかってきた。「息子が先生になっているんやけど、そちらの学校に転勤になったよ。よろしく」と言われた。まぁ、素敵! うれしい始業式!