疲れた

 昨日は朝から田んぼ、昼から畑に行き、育苗箱を並べる予定地を平らにしたり、草を燃やしたり、しているうちに雲が出て、雨がぱらついてきた。
 おかしいのは、トラクターで耕すと深くなって、雨のあとは入れない?長靴がブサッと入る。谷まで深く耕すから谷を歩けない。乾くまでに次の雨がくる。だからかぼちゃの苗は家の玄関の発泡スチロール箱の中で育っているのに、畑の畝の準備ができていない。
 その上、雨か?仕方なく、竹ノ子掘りに行った。ようやく小さいのがあちこち出てきた。仕方なく掘り、川のきわの巨大竹ノ子まで見つかった。これは前日の月曜日の朝に掘るべきだったよ。近所の人に小学校に届けてもらったら子供たちが喜んだだろう。タイミング合わないんだよね。
 疲れた・・・。面倒くさくなって「紫陽花」のメンバーを呼ぶ。子供も来たのに「わ!でっかい!」の一言もなく、持って帰った。英語を習う前に日本語の表現力をつけなきゃ、ね。やっぱり疲れたのかなあ。