お通夜

 雨だ。小川がごうごう流れている。犬に引っ張られて小川に落ちると死にそうだ。それほど流れが速い。
 積算雨量が大きくなって、国道176号線は通行止めになった。お通夜に来る人はJRに乗るか、車なら大回りして山越えして来る。
 お通夜はお寺で行なわれる。奥様に初めてお目にかかった。「同級生です」と言うと「すももちゃんの話をしていました。通信を書いておられると聞きました」と言われ、奥様に通じるのだとびっくりした。
 同級生に電話しても、ご主人が出られて「すももさんですか。いつもお世話になっています」と言われることがある。すごい知名度
 幹事に「同窓会の名で、しきみを出しておいて」と頼むと、なんと生花を頼んでいて、お寺の祭壇の両端の角っこに堂々と名札が目立つ。親戚もおつき合いも多い人だけれど、「同窓生」というのはまた別の存在だ。上下関係も打算もなく、好きなことを言っても叱られない。