英語教室

 保護者懇談会の予定だったが、どうにも仕事が終わらない。
 それで保護者労働の日に変えて、畑で猫の手をやってもらった。豌豆を片付けて、少し残った玉ねぎを引いてもらった。
 でも、本当は「懇談会」なんだよね。畑で食べ物を作る事について、何かを感じて、それを子育てに生かしてもらいたいし、お互い、忙しい時間をやりくりして、せっかく会うのだから、教育とか、わが子の日頃の勉強ぶりとか、話すこと、聞くことがあってもよいと思うのだけれどね・・・。
 その子どもである生徒の皆さんについては、先日から、大きなファイルを用意して「英文法」を作っている。「ルールで効率よく覚えよ」と言っている。試験会場でファイイルを見るわけにはいかない。自分の頭の中に「絵」を描き、線を引いて「ルール」として構築せよ、と言っている。