中学校で

 今、教育実習生が来ている。私の教え子のお嬢さんだ。なんだか恥ずかしく、嬉しい。
 事務室で「じゃが芋の花と実ですが、理科の先生にさし上げたい」と言うと「1年生の先生がいいよ」と教えてくださった。
 休み時間に廊下に行って紹介してもらった。他の先生方も、「初めて見た!」 
 実は少し大きくなり、ますますミニトマト風情。うふふ。そうです!じゃが芋の実はミニトマトそっくり!
 特別支援学級では「社会科」の授業。
「なす科」と書いて、なす、トマト、じゃが芋、ピーマンの花の絵を書き「そっくりだ〜!仲間なんだ」と納得。なすのような五角形の紫の花で、実はミニトマトのような、なすのような形だ。だからこれらを連作すると、障害がおこる。病気や害虫が出る。家庭菜園では「どこに何を植えたか」書いておいて、連作しないことが必要だ。