岡山のお土産

 社会科の先生が地図帳を使って「日本」の勉強をしておられた。「岡山」も出てきた。「明日、岡山に行くのよ。きびだんご、買って来てあげようか?」と生徒達に言うと「きびだんご、食べて、すもも先生の家来になろうか?」と先生が言われた。あはは。
岡山と言えば「桃太郎」。「桃太郎」と言えば「きびだんご」だ。岡山駅に行き、「さんすて岡山」に行く。お菓子メーカーとおみやげ物やさんが並んでいる。
生徒達には「きびだんご」と「桃太郎人形」を買った。だんごは
「働いたらあげる」と言うことで、畑の作業のあとで食べたらしい。
 うちの長男には「きび田楽」をリクエストされた。小さい
お餅が串にさされていて、また小袋に入っている。ふむふむ。
 岡山県は果物の産地だ。マスカットやピオーネはお菓子やデザートに
なっている。高い。桃は2つ入って2,000円。マスカットも高い! 
 トマトと言えば「桃太郎」。美味しいが、栽培は難しいので、私は植えていない。お土産にはトマトゼリー! スーパーマーケット形式のお店の入り口にあったのが「桃太郎トマトジュレ」、1個630円だ。「ゼリーよりもやさしいジュレにしました」とある。バラ売りもあるので、一人に1個ずつ買った。これは美味しい!
「ほんま、トマトや!」という感じ。まるごと1個、入っているのだもの。
もっとたくさん買えばよかった。製造は「岡山県青果物販売株式会社」。