まむし

 この前、畑の小池のほとりでまむしを見た。後半部だけだが、あの銭形模様の特徴は独特だ。ささっと池の水に入って行った。ここで「まむしを見た」と言う人がいたが、私は初めてだった。いやだなぁ〜。まむしがいても見えるように草だけは刈っておこう。子どもが来ても「池に近寄るな」と言わねばならない。
 今年、まむしを見るのは三回目だ。田んぼの高土手(たかどて)と裏の小川のほとりとこの小池。いつもは一匹も見ないのにね。暑いからだろうか?
 蚊も多い。小さな携帯電気蚊取りでは追いつかないで、顔を噛まれる。携帯の蚊取り線香にしたら効くのだが、すぐに終わってしまう。今日は大きな巻の蚊取り線香を地面に置いて草を引いてみた。さすがに蚊は来なかった。雨のあとなので草も引きやすかった。
 今年の暑さと仕事のせいで、夏ばてだったが、最近の涼しさでちょっと持ち直したよ。
 頑張らず、のんびりとのろのろとやっている。
 帰ってシャワー!が楽しみ。