カレーライス同窓会

 今日は中学校の特別支援学級の登校日で、私も勤務になる。
 卒業生を呼んで「カレーライス同窓会」だ。年に一度のお楽しみな日。誰に会えるかな?
 高校生になった生徒が二人来た。それがもう立派な青年のかおになっていて、びっくり!そして、食べ終わって片付けになると、二人で、カレー皿をぐんぐん洗って行く。その手つきの良さ、どこで修行してきたのかしら?さすがだなぁ。これは嬉しい行事だと思う。
 「二十歳になった!」と言う女性も来てくれた。「サンダル、新しいよ」と言いながら、ヒールの高さを見せてくれるのは「はたち」らしいのに、「すももさ〜ん!」とくっついてくるのはまだ可愛らしくて・・・。長いつきあいだもんね。