渋滞

 お盆の帰省ラッシュで高速道路は渋滞らしい。「中国道西行きは、宝塚東トンネルを先頭に大山崎まで」などと言っている。が、うちの前はちゃんと流れている。はてな
 ところが3時を過ぎると、やはり東行きが混む。いつも通りだ。いつもと違うのは「放送」が優しい。
 救急車は「ピーポー」、消防車はサイレンのあとに鐘が入り「ウー、カンカン」。パトカーとレッカー車が「ウ〜、ウ〜」で区別がつかない。パトカーは背が低いので、姿が見えない。レッカー車は背が高く、トラックに赤色灯が回っているのが、高速道路の防音壁の上から見える。
 昔のパトカーは「そこの車〜、どいて、どいて!」とか言っていた。今日のレッカー車は、丁寧に「緊急車両が左を走ります〜。恐れ入ります〜」とか言いながら走っている。