ミニ「紫陽花の会」

 今日は3人で集まった。いわゆる「ミニ紫陽花」
 この前は、たった2人! デートみたいなもの。
 大勢集まる「紫陽花の会」のときに、用事があって来られなかったので「2人で会おう」や「3人で会おう」になったわけ。
 みんな、ぞれぞれに苦労があって、話せることも、話せないこともあるけれど、でも泣いてはいられない。「紫陽花の会」のような、まじめにとりくむ、そして明るく笑える仲間がいて、また頑張れる。
 「この本、読む?」と紹介しても「暗い話なら、いやよ」と言う。「どっと疲れる」んだって。なるほど。
 「このごろ、ブログも書いてはらへんねぇ」と言われてしまった。「寒いのでパソコンを開く気にならへんよ」と言い訳したが、そうではない。昼は畑か、外出だし、晩ご飯を食べたら、暖かい台所で居眠りしていて、寒い応接間に行って、パソコンしたくないだけ。
 それなら携帯メールで書けばいいのに、気力が追いつかない。
 そのうち暖かくなったら、また頑張るわ。