本「介護保険ホットライン2011報告書」
ホットラインは今年で6回目。報告書を買い続けてきたが、今年は応援団に参加して、「紫陽花の会」でお金を集めて寄付金を出した。
今年も東京、富山、大阪の3カ所で6月に行われた。
一読して、相談内容が深刻だ。気軽に相談できるところが無いのだろう。担当のケアマネには言いにくい。気が合わないなら別の人に変えたら良いが、地域によると変えたくても選択肢が無い時もある。
私なんか、自分の方が年上だから、ケアマネさんを育てるが、若くても経験豊富で尊敬できる人がたくさんいる。話がそれたが、私の場合はラッキーだったとわかった。
両親や伴侶を同時に介護している人もいる。介護認定が軽くなって、サービスが足りない人もいる。
とにかく、しんどい。
介護中の人に言うと「自分もしんどい。しんどい話は読みたくない。プロに売っといで」と言う。そりゃそうだ。
施設回りをして、ケアマネさんに買ってもらった。「各種資料もあるから参考になるよ」と追加して。