騙されない

 女同士の話。「うちにも来たわ」と言う話。
 洗濯物を干していたら「貴金属、売ってください」と若い男性が来た。
「ないわ」と言うと「ネックレスは?」「無い!」
「結婚指輪は?」「無い!そんなの、しない時代よ」
「金時計は?」「無い!」
「おじいさんの金杯は?」「無い!」
 ほんに、次々、よう思いつくなあ。あんまりなので「しつこく言うなら、息子を呼ぶよ。携帯電話かけるとすぐ来る!」と言うと、さっさと帰った。
 次は、若い女性で「不要品の買い取りに来ました。電化製品とか、ありませんか?」と言う。「この前、処分したばっかり」と言うと帰った。
 何だろう?
 一人で暮らす高齢者を狙ってくるのだろうか?
 騙されないぞ!
 儲かる話なんて世の中には無いもんだ。