「たたかうおばあちゃん101号」到着

 クロネコメール便で「たたかうおばあちゃんクラブ会報」と言う名で送った。信書ではありません。会報です。
「届いたよ」メールがきた。
「これぐらいの厚さだと、一気に読めます。」とある。昨年11月から今年のお正月まで、2ヶ月分の日記、22ページと、画像のカラー3ページ分。
「これぐらいの厚さ」は、前にもそうだった。ばあちゃんがいたころは、毎月、コピーして冊子にしていたから、これぐらいの厚さだった。
 今、読んでも面白いのは、ばあちゃんの「ああ言えば、こう言う」の屁理屈のおかげだった。
 別の友達は「時々、ネットで読みますが、やっぱり、紙はいいですね」と書いてきた。
紙の冊子は持ち運びが簡単で、一目でぱっと楽しめる。