「紫陽花の会」

 4月の「紫陽花の会」の発足に向けて、今日から年会費を集める。
 とりあえず、会長は私がする。副会長・会計・会計監査は立候補で決まり、紹介をした。
 もちろん「任期1年」であるので、来年になったら、代わってもらうんだ。うふふ・・・。 なんて言っていたら、いきなり、訃報が入った。夫の実家なので、行かねば、と言うわけで、昼ご飯をみんなと一緒に食べて「お先に失礼」で帰ってきた。
 今日は、飛び入りのお客様が二人も見えた。一人は前に2回も来てくださった方。
 もう一人は、2月の「認知症の人と家族の会」兵庫支部例会で知り合った方。この方は介護職を長年勤めて、今もどこかの施設のボランティアをしておられる。「皆さん、こうして集まって、手芸とかするの?」と訊かれるので「いいえ」、「旅行に行くの?」「いいえ」、「では?」「話するだけ。勉強するだけ」。共通点の「介護を話す」でつながっているのだ。介護中の皆さんも、趣味はそれぞれ違うが、一人でやっていたり、何かの会に入って続けていたり、ボランティアで忙しい人もいるのだ。頑張るエネルギーを蓄えに「紫陽花の会」にやってくる。