昨日、高知県で桜が咲いた。例年よりも昨年よりも1日早かったそうだ。
 連日、草引きに通ったら、しっかり筋肉痛だ。
 
 ばあちゃんもこうして草を引いていた。2007年4月の「ベターケア」の取材の写真も「草を引くばあちゃん」で、しかも草が無い地面を引いている。大きい草は力が要るので引かないで、小さい草のある畝を選んでいた。
 でも、あの取材と「ベターケア」掲載が転換点だったなあ・・・。「たたかうおばあちゃん」をコピーして配りまくっていたころは「見て!見て!」という気持ちがあった。掲載されてやっと「地域のおばあちゃんですね」などという介護職員の反応から、「は?」とは思ったが、ほとんどが温かかった。それで「これでいいのだ」という気持ちのゆとりができて、穏やかに介護できるようになったと思う。今も掲載記事をコピーして配っている。「一人で悩まないで」と言いながら・・・。