ブルーベリー

 うちの隣の田んぼだったところが畑になり、NPO法人「とんとん」の皆さんがブルーベリーを植えている。
「困ったら、トントンとノックしてね。いつでも手伝いに来るから」というのが趣旨らしい。
「障害のある人も一緒に働こう」と言っている。去年の秋に、何人かでやってきて、ブルーベリーと野菜を植えていた。小松菜とほうれん草と大根だ。
 うちはばあちゃんが言っていた通り「8月24日の地蔵盆に大根・白菜・人参を蒔く」を守っている。遅れると、うまく育たない。白菜は巻かないし、金時人参は赤くならない。
 でも、「とんとん」の皆さんが来た時期はもう遅かった。「こんな遅い時期に蒔いても育つの?」とリーダーにきいてみた。「大丈夫。小さいうちから間引いて食べる。雑煮大根ぐらいにはなる。寒くなると虫がいないからいいのだ」と言う。あはは、そんなのもあり?か。