施設見学

 今日は婦人会の行事で施設見学に行った。
 デイサービスと保育所と砂子医療福祉センターだった。
 ここを運営している後援会の行事だった。この3つとも行ったことがなかったので興味がわいた。
 中でも砂子療育センターの名前は前から知っていた。施設は建て直されて、立派だった。今日の見学メンバーは一様に「利用者と職員が明るい」と感想を述べた。
 ばあちゃんは動けたので介護は楽だった。服を渡せば一人で着るし、ご飯はお箸で上手に食べる。動けない人のお世話は大変だ。天井に張り巡らされたリフトで移動するのだ。リフトがない時代は職員が二人がかりで抱えていた。
 私なんか素人なので「機械より人の力だろう」と思っていたが、動ける認知症介護とは別の世界があるのだと見てわかった。
 手厚い介護は設備と介護職員の高いスキルだとわかった。
 最後に会議室で説明と感想を述べる時にそう申し上げた。参加者はみな「来て良かった」と言われた。見て知ることが出発だと思う。