講演会

 今日ははるばる講演会に行った。
 題は「子供たちにつけたい確かな学力」
 講師は有名な方で会場は満員だった。
 最初の五分で聴衆の心をつかめなかった。そして回復しなかった。遠路はるばる行ったのに「参加費を返せ」
 口が開いていない。声が小さい。聞こえない。
 起承転結がない。ポイントがつかめない。
 だって、私たち、習い始めが三好春樹さんだよ。安永道生さんに高口光子さん、和田行男さんに、鳥海さん、長尾和宏さん、岸川雄介さん、松本一生さん。一流を聞いてきたから、今日は全く不合格。
 高見国生会長を聞いてもらいたい。
 そういえば、先日の夜、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」が終わって予告編で和田行男さんが映った。髪が茶色になり、かどがなくなり丸く見えて、すぐには気づかなかった。元気でばあちゃんに両側を挟まれて歩いておられた。いつか知らないけど見ようね。