つまり

 和田さんの心に感激した人が多いのだ。ハートは百パーセントな訳だ。
 というか、我が家の周りの施設のレベルが低いのかも?
 しかし、「1人で頑張らないで、地域の力を借りなよ」という意見が複数にあるということは、ハートはあっても、ずれていて、正しい対処のスキルは足りないのよ。
 ハートだけで突進するのを、NHKとその後ろにいる人たちに好かれているのかも?
 ついでに言うなら、自分が直接知っている人の件で、こういう作り方をされているなら、「NHKプロフェッショナル」に出てくる他の人も、その業界では仲間や利用者からの真の評価はどうなんだろうと、思ってしまうのだ。なんだか、うさんくさい。
 気をつけて番組を作ってくださいね。