特別支援学校の生徒たちが干し柿を作るので、明日「受け取りに行きます」と先生から連絡があった。朝早くから取ってあげた。雨の予報なので急いだのだ。
 中学校に行くと、中庭の渋柿が色づいてきた。こちらは、これで干し柿を作る。
 グランドでは、2年生が中連体(西宮市中学校連合体育大会)の練習をしていた。甲子園球場でやるので、見るとすごい。2年生男子がグランドを行進して、開会式にのぞみ、徒手体操をする。広いグランドに、手足が細くて、見ているとほんと、すごい!女子のダンスも、スタンドから見るように作ってあるので、それは綺麗!なのだ。競争競技もある。応援合戦もすごい。エール交換をするうちに熱狂してくる。次の日は声をからした生徒がいる始末だ。
 懐かしいなぁ。私も中学生の時は、中連体をやったから、ね。甲子園球場で、野球をするのではなく、体育大会をやるのだよ。