県西の同窓生の作品展

 行きました!
 友達に会って、久しぶりに会えて、嬉しかった・・・。
 中学の同級生は器用な方で、たくさん作品を出展されていたが、ほんとに見事なできばえだった。
 私は、できるものならぱっと作るが、出来上がりが雑だと、この人に比べると、よ〜くわかった。針目の大きさが4倍ぐらい違うもの。アイロンのかけ方が上手な人は仕上がりがきれいだもの。
 主催者をしている友達は、パッチワークを出していて、こんなのどうやって作る?と言うぐらい、大作だった。感心するばかり。
 たまたま、スタッフで来ていた、中学の同級生は、中学生のころから面白いやつ(男性)で、これはもう、ひさしぶり〜!どころではなかった。こいつよりも弟のほうが、かわいくてよく一緒に遊んだ。
 ふと、行き過ぎた女性がにこやかに会釈してくださったので、「どこでお目にかかりましたか?」と尋ねると、名前をおっしゃって・・・息子の担任の先生だった!まさか、私と同級生だとは?思わなかった。ずっと、ずっと、若く見えるのですよ。
 それにしても、息子の担任の先生を忘れるなんて、自分の記憶力にあきれてしまう。
 先週の文化祭でも、準備の時に若いお母さんに「は〜い!」と言われ「何を出しているの?」と聞くと「公民館活動推進委員ですよ。前に言いましたよ」と言われた。「ほんまや。聞いたわ。思い出した」と言うと「すぐ忘れるんだから」と言うので「ふむふむ、自分の記憶力って、こんな程度か?よ〜う、わかった」

 ともかく、震災復興の資金がたくさん集まるようにみなさん、行ってあげてくださいね。