浜松市科学館

 今日は雨の予報だったが、幸い、雨は少なくて、傘もいらずに歩けた。
 科学館に行った。小中学生が楽しく体験して科学を学べるようにしてある。利用料も小中学生は無料だ。
 近くにこういう施設があると幸運だ。
 浜松には世界に通用する企業がある。いつくあったか忘れたが、楽器の河合楽器ヤマハ。自動車ではスズキ自動車と本田技研工業。スズキは、車の部品や自動車運転の模型が展示されていた。ヤマハはバイクだ。他にも、織り機や組紐機があった。テレビも「ニュートリノ」観測所のブラウン管のような物の実物大模型?かな?「物つくり」に長けた土地柄なのだ。そういう「人」のおかげだろうか?
 最上階のプラネタリウムに行ってみた。娘が高校時代に地球科学部に入っていて、文化祭で「ミニプラネタリウム」をやっていた。雨傘を大きくしたような施設だった。それ以来なので、楽しみに来たが、物たりなかった。
 最初に「街の明かりに邪魔されている夜空」が映し出された。説明の後、街の明かりを消して、真っ暗闇になると、暗い空に満天の星だった。「本日の浜松の夜空」というのが面白かった。
 のんびり見学して、楽しんだ。